シニアパワーで幸せ社会を創造しよう!

一般社団法人 LivingTogether21フォーラム Official Site

LT21フォーラムがめざすこと

少子高齢化が加速している日本。そこに新型コロナの脅威が加わったことで、「個生活」「孤生活」をする人々が、シニア層を中心にますます増えています。

突然発生した新型コロナによる想像を超えた衝撃は、これまでグローバル化の道をまっしぐらに進んできた世界経済や社会システム、人々の生活も含めて、全ての見直しを迫っています。

同時に私たち一人ひとりが、自らの生き方や価値観そのものを、真剣に考え直す時がきたことを意味しているといえましょう。

さらには環境破壊も確実に進行し、毎年のように大規模災害が発生。経済や宗教・人種による対立、紛争は世界各地で絶えることがありません。

このような時代を迎えた今、私たちにとって本当に大切なものとは何でしょうか?

それは人々が互いに支え合い、分かち合い、手を取り合って、仲よく、楽しく、健康で平和な生活をすることではないでしょうか?

私たちは提案します。シンプルで幸せな生き方をめざし、同じ志を持つ仲間たちが参加して、21世紀に相応しい新しい生き方や社会システムを創造していくことを。

それが「LivingTogether21フォーラム」(LT21フォーラム)です。

LT21フォーラムはスタート時点に立ったばかりです。フォーラムを推進していくのは、参加者一人一人です。それぞれができること、やりたいこと、やってほしいこと…、一人では難しくても、仲間と協力し合えば可能性は無限です。

人生経験豊かなシニアを中心に、日本全国に多くの仲間たちをつくり、共に手を携えて新しい「幸せ社会」を創造し、その波を大きく広げていくことをめざします。

 

LT21フォーラムの仲間たち

LT21フォーラムの活動

LT21フォーラムの組織

 

© 2024 一般社団法人 LivingTogether21フォーラム Official Site